SSブログ

PhotoGenic ST-180M編【塗装後】&アンプ考察? [PhotoGenic ST-180M]

更新が滞っており、大変申し訳ございません。。
激務により、かなりの憔悴&体重が5kg近くダウンする内容と。。

DSC_0786 (360x640).jpg
安いギターの塗装を、この状態から紆余曲折して…
ボツ案…
DSC_0800 (360x640).jpg
奇をてらい、クラッキング塗装にチャレンジしていたのが
夏の時季でございました。
なんとも…ウロコな内容に。。。
これは違うと、剥がし…振り出しに戻ったのが9月手前。。
そこで、思いついたのが
ゴールドのストラトって、イケてるかも?
早速、塗り直してみましたw
DSC_0805 (360x640).jpg
ゴールドを塗り、クリアを何層かに重ねて
ようやく乾燥しきったのが、10月半ばくらい…
そこから、ネックポケットの補修やら
一番の問題だったのが、アームユニットの不安定と
オクターブピッチの雑さ加減で。。。
値段相応だったので、仕方なしで…
ペグ・アームユニット・ピックアップ・ポット
ピックガードと刷新しました。。

まずは完成後の画像から…
DSC_0768 (360x640).jpgDSC_0827 (360x640).jpg
ピックガードをホワイトから、ミントにし
DSC_0828 (360x640).jpg
画像には映っておりませんが、ペグをクルーソンに
アームユニットを、ウィルキンソン製の物に変更し
ピックアップを、フロント:Duncan SSL-1&センター:千石電商で買った物&
リア:Duncan SSL-5に変更しました♪
配線も、1Vol・フロントTone・リアToneに変更し
通常のストラトと若干異なる内容に致しました♪
ストラト感を期待すると、少し的外れなサウンドですが
力感の減ったP90の様な?内容かも?

台風の連発で、思う様に塗装が出来ない等ありましたが
何とか完成させる事ができました♪

そして、その間誕生日?と言う事で…
DSC_0829 (640x360).jpg
Sさんより、頂戴しました♪
HOTONEとあまり馴染みの無かったメーカーでしたが
動画サイトで、ドライブ系のサウンドをチェックしている際に
たまたま同社のエフェクターを見てる時に発見し
ぶつぶつボヤいていたのを、気にかけてくれて
わざわざ探し求めてと…ありがとうございますm(__)m

小さいながらも、真空管内臓なのかな?
なかなか良い音をしてくれます♪
何よりも、大きさが…ほぼ手の平サイズですw

各EQも、意外にタイトに動き
使い方とスピーカー次第では、面白い存在になりそうですw
クランチを作り、ドライブ系で少しブーストを掛けるのが
個人的にお気に入りです♪

ちなみに、小さい割に
センド&リターン・AUX IN・
ヘッドフォンアウト・スピーカーアウト
それぞれの端子が付いているのも意外でした♪

サボリがちだった練習もしっかりやらないと…w
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 4

tiyo

う-ん、金ときたか。ところでこの小さなエフェクタとてもカッコいいですね!
by tiyo (2016-11-06 23:17) 

YU-BLUES

tiyoさん

ご来訪ありがとうございますm(__)m
ええ、今回は金で仕上げてみました…
当初の案
1・自身に馴染みの無いカラー
2・できれば、メタリック系w
での内容で…候補だったのが、
メタリックグリーン・メタリックブルー
ゴールド・シルバーでした。
ボツ案では、ターコイズだったのですが
他にも、キャナリーイエロー・フィエスタレッド
などなど試してみたいのもありましたが
今回の金が、飽きる様なら…でしょうか?w

そして、このエフェクターっぽいもの
実は、5wのアンプヘッドです♪
単体でも、そこそこイケますけど
スピーカーないしブースト系のエフェクトがあると、
そこそこ遊べるんじゃないかな?と思います♪
このシリーズも、この紫のも含めて
何種類か有名アンプをイメージしたものが
発売されています。
リリース時期によって、同じものでもカラーリングが
異なるみたいですね。
ともあれ、集合住宅で遊ぶには丁度良かったりしますw
by YU-BLUES (2016-11-07 00:47) 

tiyo

えっ!アンプでしたか。これは失礼しました。それにしてもカワイイなあ。
by tiyo (2016-11-07 17:20) 

YU-BLUES

tiyoさん

ご来訪ありがとうございますm(__)m
こんな小型ながら、アンプヘッドなんです…
見つけて、レビュー動画を見る内に気が付けば…w
大きさは、ボスのペダル類より少し大きいくらいです♪
ちなみに、同社のエフェクター類もかなりの
コンパクトさでした…多分、一般的なペダル類の
半分くらいな大きさでしょうか?

紫=Marshall
赤=Mesa Boogie
金=ヴィンテージ系ツィード
銀=ベース用
と異なるタイプがあります♪
以前は、黒=VOXをイメージしたのも存在したらしいのですが…。
新たな、物欲を刺激するものが
次から次と…小遣いがキッツイですw
by YU-BLUES (2016-11-07 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。